emeraldocean’s blog

タイの旅行記🇹🇭

バンコクでバスに乗ってみた編🚌🇹🇭

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by emeraldocean (@emeraldocean27)

バンコクのバス

Google map先生は本当に凄いんです。

目的地を入力すると、

  • バス
  • BTS(電車)
  • MRT(地下鉄)
  • タクシー
  • バイクタクシー

などの色んな移動手段を教えてくれます🚕💨

 

プラスGrab配車アプリと連携していて

大体の乗車料金をGoogle map上で知ることもできます🧐💡

 

中でも一番安いのがバスでした🥇

◎一律 8バーツ(30円くらい)

 

どこへ行っても8バーツ…安い!!

※エアコン付きのバスは、目的地によって値段が変わります。

 

バンコクの街を歩けばバスをたくさん見かけるでしょう。

私はバイクタクシーの次に、今度はバスにハマりました😂

 

コチラがバス停🚍

f:id:emeraldocean:20211221181005j:image

 

🚨ここでバスのデメリット(笑)

・いつ来るか分からない

Googleには時間が載っているのですが、時間通りに来ません😂

待ちくたびれてタクシーに乗る現地の方もいらっしゃいましたよ💧

待ち過ぎると、本当にここで合ってるのかと疑い出します(笑)

タイミングが良ければすぐに乗れることもありました☀️

 

・エアコン付きバスか普通のバスか来るまで分からない

Googleでバスの番号をみると、たまにACと記載されてあることがあります。

多分エアーコンディショナーの意味だと思うのですが、

来るバスは必ずしもエアコン付きバスではなかったです(笑)

記載がないのにエアコン付きバスだったり!

 

バスの乗り方

バスが来たら、運転手さんに気づいてもらうために

手を挙げて合図します✋🏼

何もしないで待つと、通り過ぎてしまうの可能性大ですので

アピールしましょう。

 

これは私が初めて載ったバス

f:id:emeraldocean:20211221180953j:image

エアコン付きでした💙

涼しくて快適✨

 

運転手さんともう1人添乗員さんが乗っていて、

乗客が乗り込むと、料金を徴収しに席まで来ます。

 

いくらか分からなかったのでMapを見せて

「ここに行きます」と見せると、値段を教えてくれました🙏🏼

f:id:emeraldocean:20211221181002j:image

支払うと、こんなレシートのような紙切れをくれるので

一応降りるまで大切に持っておきましょう👌🏼

 

f:id:emeraldocean:20211221180959j:image

バスの降り方が分からず少し焦りましたが、

皆んなが降りるのを見ていると、

このベルを鳴らして大揺れのバスの中を移動し、

ドアの前で停車するのを待って降りていました📍

 

ベルがないバスもあります🔕

その場合も同じで、到着前にドアの前に立っていれば

止まって降ろしてくれます!

 

乗るのも降りるのも、ドアが開くのも閉まるのも早過ぎて

毎回挟まらないか心配で素早く動いていました(笑)

 

コチラはエアコンなしのバス
f:id:emeraldocean:20211221180956j:image

まず、窓がないです🤣

窓なしバスがほぼでした。

このバスはまだ綺麗な方で、年季入り過ぎなバスもぶっ飛ばして運行していましたよ💥

壊れるんじゃないか心配でした(笑)

 

私はひとり旅で時間に余裕があったので、旅の後半はバスで行けるところはバスを利用していました🌈

 

「あなたが降りるバス停は次だよ」と教えに来てくれる添乗員さんもいて

優しさに感動しました🥺

 

皆さんもぜひ乗ってみてくださいね〜♪

 

今日はここまで☃️

 

🌻オンラインショップをオープンしましたので良かったら覗いてみて下さいね🌻

emeraldocean(エメラルドオーシャン)

https://emeraldocean.base.shop/ </a href="URL">